手土産には何がいいの?困ったときは何を選ぶ?

手土産を持参する時、何を持っていくかで困ったことはありませんか?

一般家庭へ持参する時もそうですが、ビジネスの場面で何を持っていけばいいのか。案外難しいです。

相手の好みは様々ですので、無難なものがいいでしょうが、定番すぎるのもどうかと躊躇してしまいますよね。

 

f:id:zen-ko:20150929231328p:plain

そんな時は逆転の発想で、「喜ばれないものは選ばない」ようにしてみましょう。

私が会社勤めで困ったものが、

・切り分ける必要があるもの

・冷凍保存の必要なもの
です。

 

まず、ケーキ等の切り分ける必要があるものは、私の会社にはナイフがなく、フォークで切り分ける必要があり、綺麗に切り分けられませんでした。さらにはお皿も人数分なく、まず何人かに食べてもらってお皿を洗い、残りの人に配るという結果となってしまいました。

次に、アイス等の冷凍保存の必要なものですが、私の会社には冷蔵庫しかなく、止む無く直ぐに食べることとなりました。いただいた量が一人3つ程あったため、最初は美味しいのですが、2つ目になるともう十分となり、結局溶かして処分する羽目となってしまいました。

このような結末を迎えさせないためにも、手土産を渡す際には、

・小分けされているもの

・保存がしやすいもの

であることが絶対条件です。

皆様はくれぐれもお取引先等を私のような目に合わせないよう、心掛けてくださいね。